2012年6月26日火曜日

山とナデシコ「富良野岳トレッキング」開催しました

先日、6/24(日)に、「山とナデシコプロジェクト」グリーン期企画ツアー第2弾として、花の百名山『富良野岳トレッキング』を開催しました。

定員7名に対し、参加者は3名とちょっと少なかったですが、小人数ならではのガイドとのほぼマンツーマン的スタイルになり、かえって参加者のみなさんには満足のようでした(^^)

ガイドの中川伸也さんと富良野岳山頂(1,912m)にて、いつものポーズ(´▽`)

ガイドは前回の「山のまつり山ガールツアー」に引き続き、
山とナデシコプロジェクトでお馴染みプロボーダーのイケメン自然ガイド、
中川伸也さんです(上記写真左)。

催行日当日も、日本を襲った台風の影響が北海道まであり、不安定な天候で催行も危ぶまれましたが、この日天気は回復するとの予報だったのでなんとか催行することができました。

<本日のスケジュール>
7:30 東川道の駅集合・受付
9:00 登山口着
12:00 頂上
16:00 下山、十勝岳温泉入浴
18:00 解散

案の定天気は曇天でしたが、気持ちを切り替えいざ頂上へ!!
安政火口を抜けて・・・

「富良野岳」はこっち

視界があまり良くないなとてくてく登っているとそんなみなさんにご褒美が!
この日朝早く出たこともあり、雲が低い状態。なんとガイドさんも見たことのない「雲海」が眼下に広がっており、一同大感動でした。
眼下に広がる雲海
頂上付近では霧も晴れて、途中雪渓を越えてもう少しというところでまた霧が出てきましたが、花の富良野岳のエゾノハクサンイチゲの花畑にも大感動できました。
稜線を抜けて頂上までもう少し(^^;)

待っていたのは一面エゾノハクサンイチゲのお花畑

ヤッター!頂上到着!

頂上はあいにく霧がかり、下山時も霧が深くなってきましたが、今までにない感動に参加者も大満足でした。冷えた身体は十勝岳温泉であったまって帰路につきました。

みんなで富良野岳を「写ガール」!

・・・おまけ。
この日同じく別の登山パーティーでトレッキングをしていた山ガールの中に、山とナデシコツアーの参加者と同じTシャツを着た友人がいて、ふたりでパシャリ!

「Tent is your sky(by:THE NORTH FACE )ガールズ」

・・・それと、温泉あがりに、もうひとつの登山パーティーの山ガールさんたちと記念撮影!
ほかの山ガールさんたちと一緒に記念撮影(写真提供:O.Mさん)

『山とナデシコプロジェクト』では、今後もアウトドアなイベントを企画していきます!
みなさん「山ガール」になってみよう!