2012年6月17日日曜日

山のまつり山ガールツアー開催しました

昨日6月16日は、旭岳で山の安全祈願をする「山のまつり」が行われました。実行委員会メンバーでもあるアグリテックでは、この日、「山のまつり」のプログラムに合わせて山ガールツアーを担当。昨年よりアウトドア好きの女性のみなさんを対象に、山や自然の魅力をより身近に感じてもらえるような体験プロジェク「山とナデシコプロジェクト」をたちあげ、今シーズンのキックオフツアーも兼ねておこないました!

朝雨が降っていたにも関わらず旭岳もスッキリ見えました@姿見駅舎前

定員20名に対し当初15名の予約がありましたが、仮予約が多く結局6名の少人数となってしまいました。昨年度までのモニター体験ツアーでも土曜日の催行は仕事などで時間がとれないなどとアンケートにあり、見事あたってしまったような感もあります(^^;)。

さて、メインが山のまつりなので、スケジュールは以下のように組み催行しました。
13:00 旭岳ロープウェイ集合
13:30~16:30 ガイドさんと姿見周辺散策
17:00~山のまつり会場にて自然教室
17:30~フリータイム、森のレストランで食事
19:00~たいまつ行進参加
19:30~アイヌの伝統儀式見学
20:00解散

姿見周辺散策のガイドはお馴染みイケメンガイドとして女性の人気も高く、
プロのスノーボーダーでもる中川伸也さんです。

ガイドの中川伸也さん












午後からの散策なので体感気温はそれほど寒くありませんでしたが、姿見周辺の散策路の一部はまだ雪が残っていました。今年は4月に入って暖かい日が続いたこともあり、雪どけの早いところではきれいな高山植物も咲いておりすでに花畑のできているところも。

当初6合目付近まで散策予定でしたが、花畑が多く広がっていたためゆっくり散策していたせいか6合目までは時間がなくなり行けず、石室のところでロープウェイまで戻りました。それでもお昼からの催行は人も少なくゆったりとした気分で散策できました。

散策道が雪で覆われているところも
メアカンキンバイ(黄色の花)とコエゾツガザクラ(赤い花)。そのほかの花もいっぱい。
旭岳付近で見られる花などについて説明中
この時期にしか見られないブルーのすり鉢池

姿見周辺散策のあとは、ガイドの中川さんにお礼を言って一時解散。今年からロープウェイ駅舎前でおこなわれるようになった安全祈願祭に参加。これで今年の山あそびでの安全は保証された?と思います。

安全祈願祭に参加
たいまつ行進に参加
アイヌの儀式「ヌプリコロカムイノミ」。儀式のあと唄や踊りなどが披露されました。
さきほどのたいまつは会場中央のまきのかがり火に。火を囲んでみんなでアイヌの踊り!
最後はアイヌのみなさんと記念撮影!(夜のためピンボケ著しくすみません(^^;))

夜8:00の解散となりましたが、夜の旭岳は山のまつりで幻想的で厳かな雰囲気に包まれ自然を尊びながら、自然の恩恵にあやかり山や自然を楽しんでいければと思います。参加者のみなさんおつかれさまでした。また山のまつりスタッフのみなさまもおつかれさまでした!

さて明日は、アグリテックも実行委員会メンバーとなって昨年から実施している「第2回大雪旭岳SEA TO SUMMIT」があります。明日は雨模様ですが、良い天気になってくれることを期待します。


今後も山とナデシコツアーは随時開催していきます!
アウトドア好きな女性集まれ!