2012年10月4日木曜日

野菜づくり体験ファーム(第6回目)の様子

1年を通し全9回の取り組みをおこなう「野菜づくり体験ファーム」。先日の9/30(日)は6目の活動をおこないました。今回は、前回収穫したジャガイモの箱詰め作業と、共同管理農園で収穫した野菜を使った調理体験です(^O^)/参加者の中には、残念ながらお仕事の関係でこれなかった方も半数近くいて、10名での活動となりました。

まずはじめに、前回自主管理農園で収穫して乾燥させておいたジャガイモの箱詰め作業です。約1ヶ月ぶりのご対面です。持ち帰り用と調理体験用のジャガイモを分けたあとは、すべて箱詰めして保存します。保存したジャガイモは12月の雪の降り始めに土に埋け土の中でさらに保管。越冬ジャガイモにします。来れなかった組の分も箱詰めしました。



続いて、公民館の調理室に移動しジャガイモや共同管理農園で収穫した野菜を使った調理体験です。調理の先生として、東川町の農家さんで個人でも料理サークルなどをおこなっている宇山ゆかりさんを招いておこないました。

レシピについて説明中(右端が宇山先生)

調理体験では、農家さんならでは、食材を活かしながら家庭にある調味料で簡単にできるレシピで料理づくりを行いました。予めクジで決めたレシピに沿って4つの班に分かれて料理スタートです。

予めスタッフで冷凍しておいたミニトマト。「皮がツルンとすぐむける」技にビックリ!
チーズを載せてオーブン焼く準備
奮闘中のポーズ!
宇山先生から説明を真剣に聞いています

 と、いうわけでできた本日のレシピがこちら!(^O^)/


予定の5品のほかあまった食材での料理と宇山農園の新米と合わせて9品が完成!
【本日の献立(左端から 時計まわりで)
・ミニトマトのハニージンジャー(コンポート)
・カボチャサラダ
・ピーマン味噌煮
・トマトサラダ(和風ドレッシング仕立て)
・じゃがいもとズッキーニの和風汁
・ナスの味噌煮
・ジャガイモのバジルソースオーブン焼き
・ジャガイモDEソーメン風汁
・宇山農園の新米

つくった班から発表してもらいみんなで昼食を兼ねた試食。ジャガイモを細く切ってソーメンに見立てた「ジャガイモDEソーメン風汁」は、シャキシャキしたイモの食感がよく美味しかったです。また、デザート感覚のミニトマトハニージンジャーはみなさん大絶賛でした。すべてのレシピはたいへんたいへん美味しくいただきました(^O^)!

次回は、自主管理農園で育てている大豆を使った豆腐づくり、カボチャランタンづくりです。



 ★野菜づくり体験ファーム
5月から月に1回程度ずつ、全9回のプログラムを通し、みんなで楽しく野菜づくりをしていくプログラム。自主管理農園では今年は「とうきび」「じゃがいも」「大豆」の3種類の野菜づくりに挑戦。共同管理農園では「ピーマン」「トマト」「ナス」「カボチャ」など10数種類をみんなで共同でつくっていきます。月に1回ほど体験日を設け、調理体験などもおこないます。収穫したじゃがいもは越冬させ、翌年3月に掘り起こし、完熟越冬じゃがいももつくっていきます。
・第1回目 植え付け作業(5/27)のレポートはこちら
・第2回目 草管理・野菜の生育管理(6/24)のレポートはこちら
・第3回目 草管理・野菜の生育管理(7/22)のレポートはこちら
・第4回目 収穫祭(8/19)のレポートはこちら
・第5回目 畑の片付け(9/9)のレポートはこちら
・第6回目 調理体験(9/30)
・第7回目 豆腐づくり・カボチャランタン作り(10/21予定)
・第8回目 越冬野菜づくり(12/9予定)
・最終回 越冬野菜掘り起こし(3/24予定)