2012年10月20日土曜日

山とナデシコ「東大雪・三国山トレッキング」開催しました

先日10/7(日)に、「山とナデシコ」夏期企画ツアー第10弾として、東大雪エリアの「三国山(1,541m)トレッキング」を開催しました。この日は、同じく東大雪エリア上士幌の「糠平廃線跡散策」もあり、Wツアーの開催でしたが、両ツアーとも、天候に恵まれて秋晴れの中、気持ちよく開催することができました。

「三国山」山頂でお決まりのバナーポーズ

旭川から層雲峡を経て士幌町(十勝方面)へ抜ける国道237号線。このあたりは大雪山国立公園の中で東大雪エリアと呼ばれる地域。自然林豊かな山です。

「三国山」の由来はかつての北海道の国名である「石狩国」・「北見国」・「十勝国」の3つの国の境界ということから。ということで、登山口は国道237号線の三国峠のトンネルの手前にあります。トンネルの脇を抜けると「登山口」の標識が出て来ます。

旭川方面から見た三国峠トンネル。このトンネルの左側から入っていきます。

「三国山」登山口標識の前で
三国山へは最初「沢」を登っていくことからはじまります。
沢を登りきるとだんだんと視界が開けてきます。
ぐるりっと東大雪の山々を一望しながら山頂を目指します

  三国山トレッキングでは山の地形が生むアカデミックなことを学べることも魅力のひとつです。「三国山」は、「十勝」「石狩」「北見」の国名を分ける山だけではなく、この付近に降った雨がどこの海に流れるかまでも分けてしまう地形でもあるのです。

 北海道大分水点

三国山付近に降った雨や雪解け水は、そのほんのわずかに雨が落ちる場所が違うだけで、海へ注ぐ行き先が分かれてしまうのです。北海道は四方を海に囲まれていますが、「太平洋」、「日本海」、「オホーツク海」の3つの海のどこの海へ注ぐかこの時点ですでに決められてしまうんですね。

三国山の頂上手前にある山のあたりです。このあたりが「分水点」なんですね。

みんなであっちこっちと教えあってます。

雨さんも降る場所をきちんと選ばないと、「太平洋」へ行きたかったのに、「オホーツク海」へ行ってしまうということになりかねないのです(^^;)。「分水点」に「大」と付いているのもうなずけます。


しばらく進むとついに頂上到着!
東大雪の山々が見えます(ニペソツ山方面)。


 
無事下山。このあと層雲峡温泉の予定でしたが、
紅葉が見頃である「高原温泉」で汗を流しました。

本ツアーで、今年の「山トナデシコ」夏期企画ツアーの日程はすべて終了しました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。近くにもたくさんの自然がいっぱいあります。みなさんも、近くの里山やアウトドアフィールドに出向いてまだまだ雪が降るまでアウトドアガール楽しみましょう(^^)/

ただいまスノーシュー散策など、冬のツアーを企画しています。またご参加お待ちしております!


_________
Check! (^v^)/ |
 ̄ V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『山とナデシコプロジェクト』今後の予定はこちら
今後以下のようなイベントを企画中!
今年は、体力や装備、目的などから楽しめるよう、
トレッキング』、『ハイク(トレイル)』、『イベント』と分野を分けておこなっています。
初心者も大歓迎です!希望日チェックしておいてね(^^)/

★トレッキング:主に大雪山系の山々のピーク(頂上)を目指します
・6/24(日) 富良野岳トレッキング(参加費:8,400円、ガイド:中川伸也) 終了 レポートはこちら
・7/8(日) 大雪山赤岳トレッキング(参加費:8,400円、ガイド:中川伸也) 終了! レポートはこちら
・8/19(日) 大雪山緑岳トレキング(参加費:8,000円、ガイド:鳥羽晃一) 終了! レポートはこちら
・9/9(日) ニセカウシュペ山トレッキング (ガイド:中川伸也) 終了! レポートはこちら
・10/7(日) 三国山トレッキング(ガイド:中川伸也) 終了!
※トレッキングは各定員7名

★ハイク:みんなでワイワイピクニック気分で参加しよう!
・7/22(日) 浮島湿原ハイク(参加費:6,500円、ガイド:鳥羽晃一) 延期(詳細未定)
・8/26(日) 千望峠フットパスコースハイキング(参加費:4,800円、ガイド:中川伸也) 定員に満たず止
・9/30(日) 雨竜沼ハイク(参加費:7,000円、ガイド:鳥羽晃一) 定員に満たず中止
・10/7(日) 糠平廃線跡ハイク(参加費:8,000円、ガイド:鳥羽晃一) 終了! レポートはこちら

★イベント:アウトドアガールのための「癒・学・楽」
・ 6/16(土) 山のまつり山ガールツアー(参加費:4,500円) 終了 レポートはこちら
・10/13(土)-14(日)ナデシコキャンプ! 主催者の都合で中止

★ナデシコ講座:ナデシコOFF会
アウトドアや山や自然、そして装備など、普段何気ない疑問を解決する交流会形式の講座を開催予定です(随時)。
・ガイドと一緒に山用具ショップめぐりツアー
・地図の読み方、コンパスの見方講座 →第1回目を開催しました レポートはこちら


内容は随時お知らせしていきます!
お楽しみに\(^o^)/


【お申し込み・お問合せ】
有限会社アグリテック 山とナデシコプロジェクト係
TEL.0166-82-0800 FAX.0166-82-3040