2012年7月24日火曜日

野菜づくり体験ファーム(第3回目)の様子

1年を通し全9回の取り組みをおこなう「野菜づくり体験ファーム」。先日の日曜日に第3回目の活動をおこないました。第2回目に引き続き、体験内容は「草とり作業」がメインです。

みんなで草取り

まず、自主管理農園です。プログラムの日以外にも自主的に来園して草とりをしている参加者もいますが、今年の草は手ごわい(+o+)。抜いても抜いても生えてきます。それでも、やはりプログラムの日だけ来る参加者と時々自主的に来られる参加者の畑は差ができてきているようです。

はじめに、とうきび。とうきびのビニールマルチ剥がしをして追肥をします。追肥をすることで、より甘いトウキビになります。その後じゃがいも、大豆の草取りと土寄せをおこないました。

トウキビのマルチを剥がし草取りと追肥
じゃがいもの土寄せと追肥
大豆の土寄せと草取り
 野菜たちは、日々大きく成長しており、とうきびは穂が出はじめ、じゃがいももキレイな花が咲き始めました。共同管理農園のトマトやキュウリなどの野菜たちも、徐々に収穫ができるようになり、今回収穫したものはみんなで分けました。

穂(雄花)が出始めたとうきび
こんなにおっきなズッキーニも採れました
本日の収穫高です

最後に採れた野菜を使って、スタッフで簡単クッキングをおこないました。栽培しているハーブを使ったドレッシングをつくって、トマトを試食しました。みなさん美味しいと言ってくださって何よりです(^^)/


<ハーブドレッシング>
(材料)
・バジルの葉10枚
・イタリアンパセリ 1茎
・ニンニク 1片
(調味料)
・オリーブオイル 大さじ5
・酢 大さじ5
・塩 大さじ1
・コショウ 少々



(つくり方)
①材料をすべてみじん切りにします。②ビンに材料と調味料を入れシェイク!③完成!


というわけで、今回も草取りでだいぶヘトヘトに。みなさんたいへんご苦労さまでした!
次回の8月19日(日)は、収穫祭です。


★野菜づくり体験ファーム
5月から月に1回程度ずつ、全9回のプログラムを通し、みんなで楽しく野菜づくりをしていくプログラム。自主管理農園では今年は「とうきび」「じゃがいも」「大豆」の3種類の野菜づくりに挑戦。共同管理農園では「ピーマン」「トマト」「ナス」「カボチャ」など10数種類をみんなで共同でつくっていきます。月に1回ほど体験日を設け、調理体験などもおこないます。収穫したじゃがいもは越冬させ、翌年3月に掘り起こし、完熟越冬じゃがいももつくっていきます。