2012年7月15日日曜日

山とナデシコ「大雪赤岳トレッキング」開催しました

先日7/8(日)に「山とナデシコプロジュエクト」夏期企画ツアー第3弾として、大雪山の山入門コースのひとつにもなっている『赤岳トレッキング』を開催しました。
ガイドは前回の『富良野岳トレッキング』に引き続き、山とナデシコプロジェクトでお馴染みプロボーダーのイケメン自然ガイド、中川伸也さんです(上記写真右)。
恒例の「ナデシコバナー」でポーズ
 あいにく今回も、雲行きが怪しい天気でしたが、ナデシコのみなさんの元気なパワーで天気も徐々に回復し頂上では大雪の山々が一望できました。

赤岳頂上からの眺望

この時期の赤岳はなんといってもいくつもの雪渓を乗り越えていくのが醍醐味。途中の雪渓ではスキーを楽しむハイカーも多くいました。

雪渓を乗り越えながらいざ「コマクサ平」へ
「コマクサ平」到着!
赤岳はコマクサ平という名前があるほど、コマクサの群生が見られます。コマクサは厳しい環境で育つ可憐な花で「高山植物の女王」とも呼ばれています。コマクサの由来は、見てのとおり花の形が馬(つまり駒)の頭に似ていることから。

見頃のコマクサ
花が馬(駒)に似ていることから「駒草(コマクサ)」

さらに雪渓を乗り越えながら、たくさんの高山植物にも会えました。とくに、この時期に見られる「キバナシオガマ」はとてみも綺麗に咲いてました。

チョウノスケ

チングルマ
綺麗に咲いていたキバナシオガマ

そんなお花畑に癒されながらついに「赤岳頂上」に到着!!
ヤッター!!
頂上からは白雲岳をはじめとする大雪の山々が一望できました。雲の隙間からも旭岳をチラッと望むこともできました。
・・・とここでナデシコのみなさんから提案が。
見晴らしが良すぎるのでもうちょっと行きたいということで。。。
小泉岳も制覇ーー\(^o^)/!!
小泉岳は赤岳から30分程度のところにあり、白雲岳方面の間に位置する山です。「赤岳」、「小泉岳」の2つの山を制覇しました。

ナデシコさんたちのはしゃぎぶりに、当日は山も大歓迎?
雪渓が「山」の文字に見えました。

雪渓が「山」の文字に見える
みなさんも山ガールになってみませんか?
今後の企画イベントツアーは以下のとおりです。
ご参加お待ちしております。

 _________
Check! (^v^)/ |
 ̄ V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『山とナデシコプロジェクト』今後の予定はこちら
アウトドアガールのみなさん!!今後以下のようなイベントを企画中!
体力や装備、目的などから楽しめるよう、
トレッキング』、『ハイク(トレイル)』、『イベント』と分野を分けておこなっています。
初心者も大歓迎です!希望日チェックしておいてね(^^)/

★トレッキング:主に大雪山系の山々のピーク(頂上)を目指します
・6/24(日) 富良野岳トレッキング(ガイド:中川伸也) 終了 レポートはこちら
・7/8(日) 大雪山赤岳トレッキング(ガイド:中川伸也) 終了 
・8/19(日) 大雪山緑岳トレキング(ガイド:鳥羽晃一)
・9/9(日) ニセカウシュペ山トレッキング (ガイド:中川伸也)
・10/7(日) 三国山トレッキング(ガイド:中川伸也)
※トレッキングは各定員7名

★ハイク:みんなでワイワイピクニック気分で参加しよう!
・7/22(日) 浮島湿原ハイク(ガイド:鳥羽晃一)
・8/26(日) 「丘ガールになってみよう!」
美瑛・千望峠フットパスコースハイキング(ガイド:中川伸也)
・9/30(日) 雨竜沼ハイク(ガイド:鳥羽晃一)
・10/7(日) 糠平廃線跡ハイク(ガイド:鳥羽晃一)

★イベント:アウトドアガールのための「癒・学・楽」
・ 6/16(土) 山のまつり山ガールツアー 終了 レポートはこちら
・10/13(土)-14(日)ナデシコキャンプ!
1泊2日のアウトドアキャンプ体験でナデシコ交流会。ガイドさんたちの隠れたアウトドアスポットでもある士別市朝日町岩尾内にある「白樺キャンプ場」でおこないます!

★ナデシコ講座:ナデシコOff会
アウトドアや山や自然、そして装備など、普段何気ない疑問を解決する交流会形式の講座を開催予定です(随時)。
・ガイドと一緒に山用具ショップめぐりツアー
・地図の読み方、コンパスの見方講座 等


【お申し込み・お問合せ】
有限会社アグリテック 山とナデシコプロジェクト係
TEL.0166-82-0800 FAX.0166-82-3040