2012年5月26日土曜日

小さくても輝く自治体フォーラムin東川町

小規模自治体の魅力を高め、交流するとともに小規模自治体の存在意義を全国民にアピールしていくことを目的に、2003年2月に長野県栄村で開催して以来、恒常的に活動する会員組織の「小さくても輝く自治たフォーラム」。今年は、東川町で開催ということで、23都道府県から300名近い自治体関係者が東川町へ集まった。

アグリテックでは、地産地消の推進事業として、設立当初より、地域の食資源の発掘や食のイベント等をおこなってきたこともあり、役場の担当者より、「写真のまちレストラン」として、地域の特産品や料理等をコーディネートして交流会の仕切りをお願いしたいとの依頼があった。

まず300人近い人数というのに圧倒され、会場は改善センターのホールで入り切るかの問題もあったが、立食形式のバイキング方式でおこなうことにした。

しかし、あいにく東川町では春の大きなイベント「暮らし楽しくフェスティバル」がキトウシ森林公園であり、お願いしたい店舗のみなさんも、そちらに出品の予定があり、調整が難航したが、なんとか、町内の飲食店等の協力にこぎつけ、当日を迎えることができた。

交流会の様子
当日は、300人近くの人なのでウェルカムドリンクで乾杯をしてからの食事の予定だったが、ひとりが口にしてしまうともう静止できず、交流会開始間もなく、空いてしまったお皿が目立った。結局、バタバタとして出品料理の写真を撮るひまもなかったが、「写真のまちレストラン」としてまずまず好評を得たと思う。出品してくださった店舗のみなさまありがとうございました。