2013年2月26日火曜日

連載中「北海道経済3月号」発売中のお知らせ

旭川を中心とする道北地域の政治・経済・文化の話題を毎月発行している月刊情報誌「北海道経済」。このたび、アグリテックの中田が1ページもらって2012年4月号から連載をしています。

「大人のための田舎学のススメ」として「今、農村空間がおもしろい」というタイトルで、主に農村で起きている今を、グリーンツーリズムや体験観光の角度から連載しています。

そんな第12回目のタイトルは、

農業「体験」から農業「理解」へ~新たな展開への期待
1月に拓殖大北海道短大(深川市)で道が実施している「グリーンツーリズム可能性調査事業」の一環で、農業者やオイラたち体験コーディネーターや大学の有識者らが集まって、とくに近年増加している教育旅行での農業体験における意見交換会をおこなった。農業体験を受け入れている農家の思いは、北海道農業の姿、生産者の思い、食の大切さなど体験を通して子どもたちに伝えたいことがたくさんある。しかし、実際には修学旅行という思い出づくりというキーワードもあり、子どもたちにとってみれば体験を楽しむという感覚が多く、生産者の考える農業や食への理解まで伝わっていないのが現状でもある。
 
・・・続きは、最寄りの書店、コンビニでご購入して読んでくださいね。

北海道経済2013年3月号 好評発売中 
1冊 700円















【お知らせ】
北海道経済での本コーナーは1年間の予定でしたが、もう1年続くことになりましたので引き続きご愛読よろしくお願いします。