2012年12月21日金曜日

連載中「北海道経済新春1月号」発売のお知らせ

旭川を中心とする道北地域の政治・経済・文化の話題を毎月発行している月刊情報誌「北海道経済」。このたび、アグリテックの中田が1ページもらって2012年4月号から連載をしています。

「大人のための田舎学のススメ」として「今、農村空間がおもしろい」というタイトルで、主に農村で起きている今を、グリーンツーリズムや体験観光の角度から連載しています。

そんな第10回目のタイトルは「農業の6次産業化」と農家のチャレンジ心で地域を切り開こう」

オイラの連載も早くも残すところあと3回になってしまい、そろそろまとめ的なことも書いていく段階となってきているわけで、今回はちょっと農業政策的なお話しを。
農業の「6次産業化」というコトバを聞いたことがあるだろうか?農産物の生産(第一次産業)、食品加工・製造(第二次産業)、流通・販売、観光(第三次産業)を組み合わせ「1(次)×2(次)×3(次)=6次産業」といっている、つまり、農業、農家が多角的または他産業との連携による経営によって、農業、農村に高い付加価値や新たな食と農の関連したビジネスを創出していくという新しい産業形態という意味であるが。。。
 
・・・続きは、最寄りの書店、コンビニでご購入して読んでくださいね。

北海道経済2013年1月号 好評発売中 
1冊 700円

北海道経済2013年1月号