2012年8月20日月曜日

山とナデシコ「緑岳トレッキング」開催しました

先日8/19(日)に「山とナデシコプロジュエクト」夏期企画ツアー第5弾として、大雪山の山人気コースのひとつにもなっている『緑岳トレッキング』を開催しました。
ガイドは、山とナデシコプロジェクトでお馴染み自然ガイド鳥羽晃一さんです(写真左から2人目)。

緑岳山頂にて恒例のバナー掲示!
なんとこの日は低気圧の影響で山頂付近は強風。
立っているのがやっとでした(>_<)

「高原温泉ヒグマ情報センター」のスタッフの人が、早朝にクマが出たとの連絡があり、遠くの雪渓の近くに移動したらしく、センターの人が20倍の望遠鏡で参加者のみんなに見せてくれました。親子ともう1頭の計3頭を発見!みんなクマを見るのがはじめてだったので大興奮でした。クマに遭わないように願いながら登山スタートでした(^O^)

高原温泉からの登山道は、たいへんの急登で、最初の登りがたいへんでした。見晴らし台で休憩後、緑岳の特徴でもある「花畑」へ向かいました。標高1,510mの「第一花畑」、緑岳の勇姿が一望できる「第2花畑」とも、そこには一面の「チングルマ」の群生、そしてエゾノコザクラがありました。エゾノコザクラは旭岳ではもう咲き終わっているそうです。

みんなではりきって行こう!
第一お花畑に到着!
チングルマが咲き乱れてました(^^)

鳥羽さんよりお花の紹介

エゾノコザクラもきれいに咲いてました(^^)

第1、第2花畑は一般的な登山道と木道で比較的歩きやすく、ゆっくりお花を鑑賞していきました。第2花畑の最後は崖沿いの急坂。そのあとハイマツ帯を過ぎます。ナキウサギの声も聞きながら、頂上を目指しました。

ロープも使いながら頑張って登ります
緑岳の由来にもなっている「ハイマツ」帯
ハイマツの緑が鮮やかだからとか。。。

なんとか頂上に到着したものの、強風(||´Д`)o
恒例のバナーを掲示して残念ながらすぐに下山開始となりました。。。

みんなの帽子や髪が強風を物語ってます
・・・と、思いきや、帰りは一気に晴れ間が広がり、遠くの山もキレイに見えてきました。帰りはゆっくりキレイな景色を堪能して帰りました。




行きに見ることができなかった第2花畑からの緑岳も、帰りはクッキリ顔を出してくれました

ゴール!!!!帰りは高原温泉に入浴して、疲れを癒やしてきました。



まだまだ、夏山アウトドアイベントツアーは開催しています。是非、短い夏をみんなで楽しみましょう!

_________
Check! (^v^)/ |
 ̄ V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『山とナデシコプロジェクト』今後の予定はこちら
今後以下のようなイベントを企画中!
今年は、体力や装備、目的などから楽しめるよう、
トレッキング』、『ハイク(トレイル)』、『イベント』と分野を分けておこなっています。
初心者も大歓迎です!希望日チェックしておいてね(^^)/

★トレッキング:主に大雪山系の山々のピーク(頂上)を目指します
・6/24(日) 富良野岳トレッキング(参加費:8,400円、ガイド:中川伸也) 終了 レポートはこちら
・7/8(日) 大雪山赤岳トレッキング(参加費:8,400円、ガイド:中川伸也) 終了! レポートはこちら
・8/19(日) 大雪山緑岳トレキング(参加費:8,000円、ガイド:鳥羽晃一) 終了!
・9/9(日) ニセカウシュペ山トレッキング (ガイド:中川伸也) 現在募集中!
・10/7(日) 三国山トレッキング(ガイド:中川伸也)現在募集中!
※トレッキングは各定員7名

★ハイク:みんなでワイワイピクニック気分で参加しよう!
・7/22(日) 浮島湿原ハイク(参加費:6,500円、ガイド:鳥羽晃一) 延期(詳細未定)
・8/26(日) 千望峠フットパスコースハイキング(参加費:4,800円、ガイド:中川伸也) 現在募集中!
・9/30(日) 雨竜沼ハイク(参加費:7,000円、ガイド:鳥羽晃一) 現在募集中!
・10/7(日) 糠平廃線跡ハイク(参加費:8,000円、ガイド:鳥羽晃一) 現在募集中!

★イベント:アウトドアガールのための「癒・学・楽」
・ 6/16(土) 山のまつり山ガールツアー(参加費:4,500円) 終了 レポートはこちら
・10/13(土)-14(日)ナデシコキャンプ!現在募集中!
1泊2日のアウトドアキャンプ体験でナデシコ交流会。ガイドさんたちの隠れたアウトドアスポットでもある士別市朝日町岩尾内にある「白樺キャンプ場」でおこないます!

★ナデシコ講座:ナデシコOFF会
アウトドアや山や自然、そして装備など、普段何気ない疑問を解決する交流会形式の講座を開催予定です(随時)。
・ガイドと一緒に山用具ショップめぐりツアー
・地図の読み方、コンパスの見方講座 →第1回目を開催しました レポートはこちら


内容は随時お知らせしていきます!
お楽しみに\(^o^)/


【お申し込み・お問合せ】
有限会社アグリテック 山とナデシコプロジェクト係
TEL.0166-82-0800 FAX.0166-82-3040