2013年1月14日月曜日

冬のファームステイ(兵庫県K川北高修学旅行)

1月12日-13日に、冬の修学旅行のファームステイ体験の受け入れをおこないました。メインはスキー修学旅行で、旅程の最終日に、ファームステイにて北海道の雪国体験です。といっても、冬は農作業はほとんどありませんので、除雪体験や納屋の片付け、田んぼでの雪あそび、農産物を利用した料理体験など冬ならではの体験となります。

今回は、320名8クラスを空知地方と広域で受け入れをおこない、そのうち1クラスを旭川・東川方面で受け入れをおこないました。

はじめて見る「ママさんダンプ」での除雪体験と、雪だるまづくり。

到着が遅かったため、作業は日も暮れ夕方になってしまいましたが、生徒のみんなも雪国での体験を楽しんでいただけたようです。

お別れ会の様子。寒い中、農家さんへお礼のご挨拶。

翌日は、北海道民にとっては比較的あたたかいマイナス5度の中外でお別れ会。子どもたちも「寒さに慣れてきました」とか。冬の北海道は満喫できましたか?今度は夏にも遊びに来てくださいね\(^^)/