2012年9月15日土曜日

山とナデシコ「ニセイカウシュッペ山」トレッキング開催しました

先日9/9(日)に「山とナデシコプロジェクト」夏期企画ツアー第7弾として、大雪山国立公園の北の主峰「ニセイカウシュッペ山」トレッキングを開催しました。ガイドはお馴染みプロボーダーでもある自然ガイドの中川伸也さん。が、この日はあいにく朝から天気が崩れ雨の中の開催となりました。

登山道入口
 天気は頂上に近づくにつれてひどくなり、頂上付近では風速20m以上の強風で立っているのも息をするのもやっとでした(>_<)。記録写真もなかなか撮れず、なんとか頂上で撮影できた写真をUPします(写真提供は参加者のみなさんより)。頂上ではとにかく風が強くガイドさんの判断で、タッチアンドゴーで下山の途となりました(^_^;)。
 
では、頂上での奮闘ぶりをご覧ください。
  
みんな「頂上に着いたー\(^^)/!!」

中川ガイド「すごい風だから飛ばされないよーに!」

頂上の標識も風で倒れてて・・・

中川ガイド「よし!下りましょう!」  
みんな「はーい(>_<)!!」
 
 このあと雨が激しく降り始めましたが、夏の雨とは違い冷たい雨に感じられ季節は確実に秋に向かっていました。登山道の途中の森ではカエデも赤く染まっており、小さな秋も見つけました。また高山植物や木々なども天気のいい日に見るのと違って雨に濡れた感じがまた新鮮に感じました。
 
・・・と、いうわけで恒例のバナー掲示ポーズは、山頂では強風のため撮影できなかったので、濡れた身体を温泉で温めたあと、休憩室にて!
 
温泉休憩室にて!
 
ガイドさんのサポートがあり無事に頂上まで行けましたが、晴れているときだけでなはなく、少し天気が崩れていても、大雪山の山々はそういう気候に耐えてどっしりと構えていて、参加者のみなさんもより山の魅力を感じてもらえたようでした。
 
 
おまけ
 
登山口には送迎バスが停車していました。
 
「登れるバスです」というバス。
  
  
 
・・・ん?
 
「登れるハズ」でした (^^;)!!!
 
確かに今回のニセイカウシュッペ山は登れましたよ(^^)/!
 
 
さて、いよいよ季節は秋に変わってきていますね。残り少ないグリーンシーズンを山やアウトドアで癒しましょう! 
 
_________
Check! (^v^)/ |
 ̄ V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『山とナデシコプロジェクト』今後の予定はこちら
今後以下のようなイベントを企画中!
今年は、体力や装備、目的などから楽しめるよう、
トレッキング』、『ハイク(トレイル)』、『イベント』と分野を分けておこなっています。
初心者も大歓迎です!希望日チェックしておいてね(^^)/

★トレッキング:主に大雪山系の山々のピーク(頂上)を目指します
・6/24(日) 富良野岳トレッキング(参加費:8,400円、ガイド:中川伸也) 終了 レポートはこちら
・7/8(日) 大雪山赤岳トレッキング(参加費:8,400円、ガイド:中川伸也) 終了! レポートはこちら
・8/19(日) 大雪山緑岳トレキング(参加費:8,000円、ガイド:鳥羽晃一) 終了! レポートはこちら
・9/9(日) ニセカウシュペ山トレッキング (ガイド:中川伸也) 催行しました
・10/7(日) 三国山トレッキング(ガイド:中川伸也)現在募集中!
※トレッキングは各定員7名

★ハイク:みんなでワイワイピクニック気分で参加しよう!
・7/22(日) 浮島湿原ハイク(参加費:6,500円、ガイド:鳥羽晃一) 延期(詳細未定)
・8/26(日) 千望峠フットパスコースハイキング(参加費:4,800円、ガイド:中川伸也) 現在募集中!
・9/30(日) 雨竜沼ハイク(参加費:7,000円、ガイド:鳥羽晃一) 現在募集中!
・10/7(日) 糠平廃線跡ハイク(参加費:8,000円、ガイド:鳥羽晃一) 現在募集中!

★イベント:アウトドアガールのための「癒・学・楽」
・ 6/16(土) 山のまつり山ガールツアー(参加費:4,500円) 終了 レポートはこちら
・10/13(土)-14(日)ナデシコキャンプ!現在募集中!
1泊2日のアウトドアキャンプ体験でナデシコ交流会。ガイドさんたちの隠れたアウトドアスポットでもある士別市朝日町岩尾内にある「白樺キャンプ場」でおこないます!

★ナデシコ講座:ナデシコOFF会
アウトドアや山や自然、そして装備など、普段何気ない疑問を解決する交流会形式の講座を開催予定です(随時)。
・ガイドと一緒に山用具ショップめぐりツアー
・地図の読み方、コンパスの見方講座 →第1回目を開催しました レポートはこちら


内容は随時お知らせしていきます!
お楽しみに\(^o^)/


【お申し込み・お問合せ】
有限会社アグリテック 山とナデシコプロジェクト係
TEL.0166-82-0800 FAX.0166-82-3040