2013年1月15日火曜日

大雪山・山とナデシコ冬期イベントvol.1のお知らせ

「大雪山・山とナデシコプロジェクト」冬期Vol.01
はじめてのスノーシュー散策in旭川嵐山
参加者募集のご案内

アウトドア好きの女性のみなさんに、もっと山や自然をより身近に感じてもらうアウトドア体験プログラム「大雪山・山とナデシコプロジェクト」!冬期シーズン第1弾は、2/3(日)に「はじめてのスノーシュー散策in旭川嵐山」を実施します。

▼たかがスノーシューされどスノーシュー
ところでみなさん「スノーシュー」って聞いたことがありますか?今でこそ認知度は高くなってきていますが、スノーシューとはいわゆる西洋「かんじき」のことです。深雪の中を単に長靴のまま歩くと、ズボッと深雪に足を突っ込んでしまいたいへん歩きにくいですが、このスノーシューを履くことで足の裏の表面積が広がることで雪の中に沈みにくくなり、誰でも手軽に雪の上を歩くことができる道具なんですね。

誰でも雪の上を手軽に歩くことができる「スノーシュー」。

といったようにスノーシューの機能はそ以上でもそれ以下でもありません。では、どう楽しむか。夏に笹など覆われていた森の中も、冬はその笹さえ覆うほどの深い雪となり、夏に行けなかった森の奥深くまで散策することができます。雪の上を歩くスノーシューを使うことで、夏には見れない森や自然のもうひとつの顔を探しに行く楽しみが増えるのです。
スノーシューを履いて冬の自然を堪能しに出かけよう!

▼イベント体験のご案内
ガイドは鳥羽晃一さん

そんなスノーシューを履いて冬の自然を堪能してみませんか?今回は、冬の森のお手軽お散歩コースとして冬の里山を散策します。場所は、旭川市西部に位置する「嵐山」。旭川八景のひとつにもなっており、晴れていれば雄大な大雪山の山々と上川盆地が見れます。里山に息づく小動物の足跡探しや、自然観察などで楽しみます。イベントタイトルは「はじめての~」となっていますが、ビギナーはもちろんのこと、里山散策を楽しみたい人であれば誰でも参加OKです。アウトドアネイチャーガイドの鳥羽晃一さんがガイドで同行するプライベートツアーのため、満足度間違いなし。ぜひ、冬の森を散策してみませんか?




【イベント名】はじめてのスノーシュー散策in旭川嵐山
【期  日】 2013年2月3日(日)
【時間と行程】 集合8:30~(散策約3時間ほど、散策後カフェ休憩)~解散14:00頃予定
【集  合】 旭川駅8:30(ガイドと一緒に移動します)
参加費】 7,000円(ガイド費、スノーシューレンタル費、傷害保険料含む)
【持ち物】 防寒ウェア(スキーやボードウェア)、防寒ブーツ、サングラス・ゴーグル、ニット帽、ネックウォーマー、カイロ(腰、足のつま先等に貼ると効果大)、行動食、飲み物、これらを入れるリュックなど。散策中は暑くなることもあるのでインナーは脱ぎ着できる重ね着をオススメします。
※防寒ウェアのない方はレンタル可能(防寒ウェア上下・防寒手袋・防寒ブーツセット:1000円)
【対  象】 アウトドア好きな女性(初心者問わず関心のある方なら誰でもOK)
【定   員】 7名
【申込締切】 定員になり次第締切
【ガイド】 ネイチャーガイド 鳥羽晃一


参加希望の方は、
①参加者名(代表者名)
②代表者住所・電話番号・参加人数
③保険加入のため同行者全員のお名前・住所・年齢
を以下までお知らせの上お申し込みください。

【お申し込み・お問合せ】
有限会社アグリテック 山とナデシコプロジェクト係
TEL.0166-82-0800 FAX.0166-82-3040
E-Mail:yoyaku(a)agtec.co.jp
※迷惑メール防止のため(a)の部分を@に変えてメールしてください。
※メールでお申し込みの方は返信メールをしますので、上記メールアドレスが受信できるよう設定してください。