2013年1月26日土曜日

冬のファームステイその2(大阪IO高校修学旅行)

1月24日-25日は、冬のファームステイ第2弾として大阪の高校生の修学旅行の受け入れを実施しました。300名近くの学校で、一緒に受け入れをおこなっている空知地区と連携し、旭川方面は1クラスの受け入れを対応しました。

この日大阪から北海道へ上陸した生徒たちは、まず新千歳空港に降り立ち、札幌観光のあと、各受け入れ先に分宿です。旭川方面は一番遠かったため、17:00頃の到着になりました。到着するやいなや、サラサラの雪に生徒たちは感動してました。この日はほとんどのステイ先が、食事をとったあと夜の雪を楽しんだりしてました。

翌日は、お昼まで時間があったので、広い田んぼの中をあるってみたり、農家さんとスノーモービルで走ってみたり、屋内で野菜の包装フィルムに生産者の顔写真シールを貼る作業のお手伝いをしたりしてました。

野菜の包装フィルムに生産者シールを貼るお手伝い

さて、いよいよお別れの時間となり、各農家さんのところから集合場所へみなさん戻ってくると、あいにく、この時間に雪が強く降り始め、お別れ会時には時折り強い風も吹き、吹雪の中解散となりました(^^;)。。。

吹雪の中、お世話になった農家さんと記念撮影中V(^O^)V

今度は夏の北海道も遊びに来てくださいね。生徒たちはこのあと旭山動物園へと向かいました。冬の北海道も楽しんでいってくださいね!