2013年1月28日月曜日

連載中「北海道経済2月号」発売のお知らせ

旭川を中心とする道北地域の政治・経済・文化の話題を毎月発行している月刊情報誌「北海道経済」。このたび、アグリテックの中田が1ページもらって2012年4月号から連載をしています。

「大人のための田舎学のススメ」として「今、農村空間がおもしろい」というタイトルで、主に農村で起きている今を、グリーンツーリズムや体験観光の角度から連載しています。

そんな第11回目のタイトルは、

「農業体験受け入れは生産者にとって『他人事』ではなく『自分ごと』」
・・・十勝浦幌町で消費者を対象にした農業体験の受け入れがある。農業にはあまり無縁な大手企業の幹部候補生を対象に農業体験を実施した際「この国に農業は必要なといと思う人?」という質問に1/3の人が「必要ない」と答えたたが、1泊のファームステイで各農家で農作業体験をおこなったあとにもう一度同じ質問をすると全員が「農業は必要」と答えたと言う。消費者にいくら農業は大切、農家は大事だと声を大にして説明しても理解はされない。これら思いを伝える方法は実際に来てもらって現場の中に飛び込んでもらうことが近道という。消費者にしてみれば、実体験がないわけだから頭の中でイメージができない。
 
・・・続きは、最寄りの書店、コンビニでご購入して読んでくださいね。

北海道経済2013年2月号 好評発売中 
1冊 700円