2013年6月20日木曜日

旭岳山のまつりが開催されました

6月15日(日)に登山の安全を祈願する旭岳山のまつりが、旭岳温泉野営場にておこなわれました。今年は雪解けが遅く会場にはまだ多くの雪が残っていました。

アグリテックでは山のまつりに合わせて「山のまつり山ガールツアー」を企画していましたが、残念ながら定員に満たず中止となってしまいました。アウトドア好きな女性たちも、山歩きの目的が細分化してきているようで、翌日の旭岳登山ツアーは定員になったようです。

ツアーは中止になりましたが、会場のアグリテックブースでは「森の体験工房」として、バードコールづくり体験やコースターづくり、木の鉛筆づくり、アロマオイルづくりなど、木や森に触れるような体験メニューの提供をおこないました。

会場で「森の体験工房」を開きました

日が暮れ始めると、たいまつ行進がはじまり、中央のファイヤーストームに火がともされあたりは幻想的な雰囲気に包まれはじめると、ヌプリコロカムイノミ(アイヌの儀式と民謡踊り)がはじまります。





今年もいよいよ登山シーズンとなりました。登山者のみなさまどうぞ安全に山のぼり、トレッキングを楽しみましょう!アグリテックでは今年もアウトドア好きなみなさん向けに山ツアーを開催予定ですので、随時ご案内させていただきますね。