2015年10月23日金曜日

雨の出会いと晴れの別れ

一泊二日の高校生農家ファームステイは、雨の始まり。
しかし、各農家さん宅に着くとともに雨は止み始めた様子。

午前中に色々と体験をし、おいしい昼食をいただき、午後もまた体験です。

色々と準備をしてくれています
小豆の選別後はお腹の中へ
ハロウィンてことで皆の作品です
ツナギ姿も様になっています
落ち葉は山盛り
二日目は朝早くのお別れでした。
晴天に恵まれ、皆の笑顔も輝きます。
しかし、やっぱりお別れは寂しいものです。
「女子はお嫁に、男子は家族を連れて来なさい」
大きく手を振り「また来てね」
毎回思う事があります。
受入に協力していただいている農家さんは、とても忙しい中色々な思いを持って、生徒の皆を受入れています。

「農家の生活は遊びではない」
「食べ物ができるまでを知ってほしい」
「生徒の皆から元気をもらえる」
「孫が遊びに来たみたい」

対面式と解散式での「農家さんの代表挨拶」がとても好きです。
心に響く言葉をストレートに投げてくれます。
会話の間にボソッという言葉にも「重み」があります。

「名言集」としてまとめて、多くの大人の方にも読んで欲しいなと、ふと思いました。