2013年3月28日木曜日

「あらかわ牧場」(旭川市江丹別)でチーズ工房が完成

修学旅行での農業体験でもお世話になっている旭川市江丹別にある「あらかわ牧場」。先日、この夏の体験内容の打ち合わせに行ってきました。

夏場のグリーン期に登場する荒川牧場の牧草ロールを使ったマスコット。デザインは毎年変わります。(修学旅行生と一緒に記念撮影の図)

あらかわ牧場は主に酪農経営をおこなっており、農家民泊の許可をとって、ファームステイの受入もおこなっています。農業体験は牛舎の掃除や牧場体験のほか、牧場の牛乳を使ったアイスクリームづくり体験など、農家さんならではの農と食を活かした体験をおこなっています。

牧場の牛乳を使ったアイスクリームづくり

そんなあらかわ牧場では、この冬、念願だったチーズ工房が完成し、自分のところでとれた牛乳を使った「モッツァレラチーズ」づくりに挑戦予定です。息子の求さんが担当で、これから製作の準備に入っていくとのことで、チーズづくり体験もできるようにしたいとまた新たな体験メニューが加わり楽しみです。

完成したばかりのチーズ工房。まだ雪いっぱいだが、今春から製作開始予定。


【旭川市江丹別地区からのお知らせです】

江丹別観光パンフレットができました

あらかわ牧場のある旭川市江丹別地区は、旭川市内の北西に位置し旭川と幌加内、深川を結ぶ交通の要の場所。周囲を小高い山に囲まれた自然豊かなエリアです。

あらかわ牧場での体験をはじめ、修学旅行の受入でお世話になっており短角牛の直売などもおこなっているお隣の「オサラッペ牧場」さん、またJAL国際線ファーストクラスでも提供されたブルーチーズをつくる「伊勢ファーム」、そば打ち体験のできる「若者の里」や、大雪山を一望できる嵐山公園展望台など、江丹別地区の魅力とみどこをを網羅した観光パンフ「ぐるっと江丹別(企画:江丹別まつづくり推進協議会)」がこのほど完成。旭川市江丹別支所をはじめ、紹介されている各施設で手にとることができるほか、インターネットでダウンロードも可能です。ぜひ、遊びに行ってみませんか?

※画像をクリックするとダウンロードできます↓

江丹別観光パンフレット「ぐるっと江丹別」

■観光パンフレット「ぐるっと江丹別」のお問合せは
旭川市江丹別支所
〒071-1173旭川市江丹別町中央 江丹別市民交流センター内
TEL.0166-73-2001/FAX.0166-73-2055