2012年11月11日日曜日

美瑛カレーうどん

先日、JTBモニターツアーの下見で美瑛に行ってきました。行程の中でご当地の食も組み込むツアーとなっており、今回「美瑛カレーうどん」を選んでみました。というわけで、美瑛カレーうどんを提供しているお店のひとつ「レストラン&カフェKOERU」におじゃましました。

美瑛カレーうどんは、美瑛町が日本有数の小麦の産地でもあり、その美味しい小麦を知ってもらいたい、それらを使った美瑛の美味しい料理を提供したいという有志が研究会をつくり、「美瑛カレーうどん研究会」として発足しいろいろ研究を重ね、美瑛の小麦粉「香麦」を使った麺と、美瑛産の食材(豚やそのとき旬の野菜)、そして「びえい牛乳」をセットにしたオール美瑛のご当地グルメとして2005年につけ麺タイプのカレーうどんとしてデビューしました。KOERUも研究会メンバーのひとつです。

KOERUの店主 山田さん

お店は丘の宿「こえる」としてペンションも併設しているレストランは、ツアー客も十分に入るスペースです。今回は7月に第2弾のメニューとして開発された「焼きカレーうどん」を試食すべくたずねたのですが、あいにくすでに完売(>_<)。元祖カレーうどんのほうはまだ売り切れになってなかったので、元祖カレーうどんを注文しました。実は恥ずかしながらまだ元祖カレーうどん自体食べたことがありませんでした(^_^;)。。。

美瑛カレーうどんセット
写真のように、元祖カレーうどんは「つけ麺タイプ」。うどんをカレーにつけて食べるスープカレーのようです。美瑛産の「香麦」を使ったうどんはコシもありつるつる歯ごたえも食感も満足。カレーもほどよくスパイスも効いていて美味しかったです。カレーうどんもさることながら、「美瑛牛乳」もスッキリした味でたいへん美味しい牛乳でした。

ツアーでは焼きカレーうどんをお願いする予定ですが、そちらも楽しみです。みなさんもぜひ、足を運んでみませんか?


▼お店データ
『駅の見えるレストラン&カフェ KOERU』
上川郡美瑛町大町1丁目1-7
TEL:0166-92-5531
美瑛駅西口すぐ隣。大きな駐車場あり。