2012年10月22日月曜日

大阪東S高校ファームステイ受入れ

先日、10/13(土)-14(日)に大阪の高校生のファームステイ受入れを実施しました。この週は連日の受入のため、受入側である農家さんもさすがにしんどいといった声もありました(^^;)。


受入式。生徒も緊張した面持ち。。。

10月上旬から天気が安定せず、この日も雨のち曇りの予報ですが、生徒たちが着く頃になると久しぶりに太陽さんが顔を出してくれました。

この時期は、旭川周辺ではほとんど収穫作業は終わっているため、ハウスの片付け作業や冬に向けての準備作業がおもな作業内容でした。ただ、さすがに朝晩は冷え込むため、「北海道はやっぱり寒いわ~(関西弁風)」という生徒も多かったですが、体調なども壊さず、ファームステイを終えた生徒たちは無事に元気に集合場所に戻ってきてくれました!

最後にクラス毎に記念撮影

14日も雨の予報でしたが、運がいいのか、ハレ生徒がいるのか、お別れ会の日も太陽がのぞいてくれました。生徒たちは元気よく次の行程、旭山動物園へと向かいました。

今年は、この学校をもってグリーンシーズンの農業体験の受入は終了です。早くも来年の予約や問合せもあり、来年も農家のみなさまよろしくお願いします!!