2012年6月23日土曜日

大阪府立SR高校ファームステイ受入

今日は、大阪の高校のファームステイの受け入れです。修学旅行でファームステイで訪れる学校はほとんどが関西方面の学校が多いです。今回も230名ほどの学校で、空知地区と広域での受け入れで、アグリテックでは旭川・東川地区の農家さんで1クラス40名の受け入れです。1農家あたり3~4名ほどの少人数で農家さん宅に分宿し、明日のお昼までの1泊2日のファームステイ体験。


農家さんとの「対面式」の様子。生徒から農家さんへ代表挨拶中。

昨日から降り続いていた雨も今日のお昼くらいには一時止みましたが、生徒が到着する15:00頃になると、またちょっと強く雨が降ってきました。

農家さんと生徒さんとの受け入れのセレモニー「対面式」も、とりあえず急ぎでおこなって、なんとかずぶ濡れにはならずには済みました。外での作業を予定していた農家さんもありましたが、「雨でもハウスの中や作業小屋の中でいろいろ作業あるよ」と。

生徒たちは今日大阪を経って、千歳からキトウシ森林公園(東川町)までまっすぐ来たばかり。ファームステイが修学旅行の初日になります。北海道のあたたかい農家さんと楽しい交流をして、いい思い出づくりをしていってね。