2012年6月22日金曜日

間もなくシーズンを迎える「ファーム富田」

今日は、7月に教育旅行での農業体験の受入を予定している富良野地区で打ち合わせがあり、一路、富良野市内まで行ってきた。その帰り、中富良野にある「ファーム富田」に寄ってみた。

開花しはじめた「ファーム富田」のラベンダー畑
ファーム富田の裏斜面に広がる「トラディショナルラベンダー畑」では、「濃紫早咲」の品種なので、まだ3分咲き程度ではあるが、淡い紫のじゅうたんになっていた。

園内中央に広がる「倖(さきわい)の畑」もうっすら紫がかっていた

園内中央の「倖(さきわい)の畑」もラベンダーの開花が始まっており、本来ならその先に十勝岳連邦が見え、24日に「山とナデシコプロジェクト」山ガールツアーで行く『富良野岳』も見えているはずだが、あいにく今日は低い雲で見えなかった。24日の山ガールツアーではカラッと晴れてほしいものだ。富良野岳も「花の百名山」に選定されているほどの高山植物の楽園でもある。山ガールツアーでは初夏の高山植物を見に行く予定だ。

本格開園を前に畑の作業をする「ファーム富田」のスタッフのみなさん

園内を小走りにまわってきた程度だったが、畑やお土産店舗では、本格開園に向けてスタッフのみなさんが畑作業や開園準備に勤しんでいた。それでも、多くの観光客が来園しており、とくに大型バスがたくさん停まっていてアジア圏の旅行者が多かった。一般駐車場はほとんど「わ」ナンバーでレンタカーでの観光客が初夏の富良野の花畑を楽しんでいた。

ラベンダーの見頃は7月中旬以降。


【お問合せ】
ファーム富田
北海道空知郡中富良野町基線北15号
TEL.0167-39-3939