2013年6月27日木曜日

連載中「北海道経済H25年7月号」発売中のお知らせ

旭川を中心とする道北地域の政治・経済・文化の話題を毎月発行している月刊情報誌「北海道経済」。このたび、アグリテックの中田が1ページもらって2012年4月号から連載をしています。

「大人のための田舎学のススメ」として「今、農村空間がおもしろい」というタイトルで、主に農村で起きている今を、グリーンツーリズムや体験観光の角度から連載しています。

そんな第16回目のタイトルは、
「今年も修学旅行の受け入れがはじまっています」です
今年も教育旅行での農業体験の受け入れがはじまっている。教育旅行の受け入れ時期はとくに農作業が忙しくなる5月中旬から6月、秋の9月から10月に集中する。学校行事だから致しかたないかもしれないが、この時期は農家さんもたいへん忙しい時期だ。春先は毎年7~8校の受け入れをしているが、とくに今年は日照不足や低温が続き農作業自体が遅れており、いつも受け入れに協力的な農家さんもまゆをしかめるほど、農家調整も難航。それでも忙しい時期だからこそ受け入れをしてホントの現場を知ってもらいたいという農家さんもいて我々も励まされることもある。

・・・続きは、最寄りの書店、コンビニでご購入して読んでくださいね。

北海道経済2013年6月号 好評発売中 
1冊 700円