2012年12月3日月曜日

「大雪山麓で健康増進モニターツアー(上川層雲峡コース)」開催しました

大雪山エリアの森林環境を活用し、心身の健康増進と予防を行うことを目指す森林療法を取り入れた森林浴による健康増進プログラムの開発と大雪山エリアへの来訪者人口の増加を目的に、上川総合振興局の委託事業(委託業者:JTB旭川支店)の一環で実施している1泊2日のモニターツアー。JTBさんと協力してアグリテックでプログラム提供をおこない開催しています。

今回は美瑛に引き続き、第2回目のコースである上川町層雲峡コースを12月1日‐2日に開催しました。参加者は札幌近郊より11名の参加者です。

【1日目】
札幌を9:00に出発した一行は、お昼に層雲峡に到着。本日の宿泊施設でもある層雲峡温泉「ホテル大雪」さんの一室に集合。本日のメイン体験である森林ウォークとアロマキャンドルづくり体験を実施。夜はナイトウォッチングを予定していましたが、あいにくの天気のため残念ながら中止となってしまいました。

▼層雲峡「紅葉谷」森林ウォーク
どのモニターツアーでも1日目は森林ウォークによる自分の健康状態を知る測定からはじめます。体調のセルフチェックと、血圧、ストレス測定をし、散策後に再度測定をおこない改善効果を目で見て体感していただきます。今回は、本プログラムのメディカル監修をしていただいているNPO北海道森林療法研究会理事長でもある旭川医大の住友和弘先生に直接来ていただき、診断と測定をおこなっていただきました。

手前が住友先生。血圧測定と唾液アミラーゼによるストレス診断をおこないます。

層雲峡コースのガイドさんは、地元層雲峡で「黒岳ロープウェイ」を運営している「りんゆう観光」の高橋智樹さんです。地元ならではの層雲峡の魅力をお話ししていただきました。

ガイドの高橋さん

今回の散策は、季節柄、とくに層雲峡は山深い地域なので、雪の上を歩くのに最適なスノーシューを履いての散策です。住友先生のお話とガイドの高橋さんから散策の説明のあと、いざ散策に向かおうと思ったら、結構な雪が降ってきて、吹雪いてきました(>_<)。それでも、森の中に入れば雪は落ち着くので、出発しました。

横殴りの吹雪の中出発。。。

散策コースの「紅葉谷」はホテル大雪さんよりちょっと先に入口がある層雲峡の隠れた観光スポット。その名の通り紅葉時には一面の紅葉が楽しめる散策路です。片道30分でその先には柱状摂理から流れる「紅葉滝」を見ることができます。季節を問わず楽しめる自然散策路ですが、とくに冬期は深い雪に覆われるため土地勘のある人と必ず同行してくださいね。

今回のモニターツアーでは紅葉滝までは積雪もあり少し危険箇所もあるためそこまでは行きませんが、散策路にあるカエデやトドマツなど紅葉谷の森を楽しみます。

紅葉谷について解説中のガイドの高橋さん
奥へ奥へ進んでいきます。
癒し効果のある森の香り「αピネン」を多く含むトドマツの葉を触ってみます。
スノーシューもだんだんとみなさん慣れてきました。
雪の上に寝転んで森の声を聞いてみます。冬の森の空も見上げてみます。

 と、だいたい60分くらいの散策後、ホテルに戻り血圧とストレスの散策後の測定です。みなさん変化はみられたでしょうか?

唾液アミラーゼによるストレス診断。血圧も測定します。

測定結果はその場で、住友先生がPCで入力し、森林ウォークの効果を含めてみなさんに解説していただきました。

住友先生より森林ウォークの効果について解説中
本日のみなさんの結果。血圧、ストレスともに改善した人は11人中5人。

血圧やストレスが下がる人もいれば、逆に上がる人もいます。これは、適正値に戻ったとか、普段慣れないスノーシューを履いたことで体の疲れ度が増したとかいろいろ要素はありますが、それとは逆に、アンケートによれば精神的にはみなさんリラックスしているので、数字はあくまで参考ということでした。


▼アロマキャンドルとアロマオイルスプレーづくり体験
森林ウォークのあとは癒し体験として、森の香りエキス(アロマオイル)を使ったアロマキャンドルづくり体験をおこないました。下川町のトドマツのオイルのほか、市販されているローズウッド、ヒバ、ユーカリなど木の成分オイルを使って作りました。作ったキャンドルやスプレーは本日の宿泊部屋で使っていただきリラックスしていただきました。

ろうそくを鍋で溶かてアロマオイルと色を入れます。
カラフルなキャンドルが出来上がりそうです。雪を使って冷却中。
最後に芯を切って完成です。
アロマスプレーもひとりひとり作っていただきました。

この日はナイトウォッチングが天候不良のため残念ながら中止となってしまいましたが、ホテル大雪さんの温泉は3つの大浴場があり、ホテルの温泉コーディネーターの方に説明してもらい、3つの温泉を楽しんでもらいゆっくりした夜を過ごしていただきました。


【2日目】
森の中を歩くと気分がリフレッシュされるということが分かったので、2日目は、森を楽しむというコンセプトで森林ウォークを参加者それぞれの五感で楽しんでもらうようにしています。

▼ヨガ体験
その前に、朝の運動として「癒し体験その2」として早朝ヨガを体験していただきました。本来は森の中でやるのがいいのですが、季節柄屋内で実施しました。講師は旭川周辺でヨガ教室を開催している武田ミカさんです。


ヨガ体験のあとは、冬の層雲峡の代名詞でもある「氷瀑祭り」の準備で忙しい上川町の層雲峡観光協会の中島局長も駆けつけていただき、上川町および層雲峡の観光PRをしていただきました。

層雲峡観光協会の中島局長

▼森林ウォークその2
さて、早朝ヨガでリラックスしたあとは、森林ウォークその2として、黒岳ロープウェイを使って黒岳7合目から5合目まで原生林スノーシュー散策の予定でしたが、この日は快晴にも関わらず強い風が吹いており、残念ながらロープウェイが運休(>_<)。そこで、層雲峡の観光スポットのひとつである「銀河・流星の滝」での散策に変更となりました。

まずは層雲峡ビジターセンターにて層雲峡の自然について学びました。
「銀河・流星の滝」でスノーシュー散策。後ろに見えるのは「流星の滝」。すでに滝は凍っています。凍った滝はアイスクライミングのスポットしていろんな方が挑戦しにくるそうです。
散策路近くには川が流れています。石狩川のホントの上流です。その川の音を耳を澄まして聞いてみたり・・・。
巨木に抱きついて木のぬくもり、雄大さを体感してみたり・・・。
トドマツを見つければ参加者も進んで触ってみたり・・・。
最後は雪山をみんなで一気に下るアクティビティがあったりしてたいへん楽しく過ごしました。

ロープウェイが残念ながら運休でしたが、銀河流星の滝周辺の森も十分に楽しめる散策コースです。今度はロープウェイが動いているときに、ぜひまた遊びに来てくださいね! このあと、ホテル大雪さんで昼食をとって、みなさん札幌の帰路につきました。

今週末は、モニターツアー最後の東川コースです。



【モニターツアーについて】
本モニターツアーは、上川総合振興局の「かみかわ自然体感・健康増進推進委託事業」の一環で、JTB旭川支店が受託業者となり進めている取り組みです。大雪山エリアの恵まれた自然とそこで生活するみなさんとふれあいながら、大自然の持つパワーを体感し、心と身体をリフレッシュさせる観光ツアー造成を目的に実施しているモニターツアーです。
 ①森林療法に基づくフォレストウォークによる血圧・ストレス診断
 ②ヨガやアロマキャンドルつくりなどの癒し体験
 ③温泉、地元食材を利用した食事
 ④地元の観光資源を活用したオプションプログラム
の、4つの基本プログラムを組み合わせ、札幌発着の1泊2日のツアーで、ツアー中の体験プログラムはJTBさんと協力し、アグリテックで企画させていただいてます。美瑛町、上川町、東川町の3町村で3つのモニターツアーを実施します。
■11/17‐18実施「美瑛町白金の森コース」のレポートはこちら
■12/01-02実施「上川町層雲峡の森コース」
■12/08-09実施予定「東川町キトウシの森・旭岳原生林コース」
 
▼プログラム内容のお問合せは
有限会社アグリテック
TEL:0166‐82‐0800 FAX:0166‐82‐3040
メール:agtec@agtec.co.jp
 
▼本事業のお問合せは
『大雪山麓の森で健康増進♪』モニターツアー事務局
株式会社JTB北海道 旭川支店
TEL:0166-24-2176(平日9:30~17:30)
メール:kitahokkaido@hkd.jtb.jp 担当:瀬川・鈴川