2012年8月20日月曜日

野菜づくり体験ファーム(第4回目:収穫祭)の様子


1年を通し全9回の取り組みをおこなう「野菜づくり体験ファーム」。昨日の8/19(日)は第4回目の活動をおこないました。今回は、旬を迎えている野菜たちを収穫し、参加者のみなさんと一緒に収穫した野菜を簡単調理して収穫祭をおこないました(^O^)/

まずは畑の管理と収穫です

自主管理農園では「とうきび」「ジャガイモ」「大豆」を育てています。ちょうど、とうきびが旬を迎えました。ジャガイモは次回に掘り起こしますが、1株だけ新ジャガとして掘ってみました。けっこう大きなおイモさんができていました。本収穫が楽しみです。大豆は草とりと土寄せをおこないました。

共同管理農園では、今年は厄介な草をとりながら、ピーマンやナス、トマトなどたくさん収穫できました。ニンジンやダイコンなども大きく育っていました。

とうきびをもぐ瞬間は楽しい(^^)
共同管理農園で育てた芽キャベツもなんとか成長!

草とり作業中!
ミニトマトも美味しくできています
大豆の草とり中!

収穫した野菜で収穫祭!

収穫した野菜は、早速試食です。ジンギスカンと一緒に網で焼いたり、簡単クッキングで調理体験もおこないました。

簡単クッキングメニューは、①第3回目のときにも試した「バジルドレッシングDEトマトサラダ」、②ニンジン、芽キャベツなどを使った野菜ポトフ、③試し掘りしたジャガイモの塩茹でをみんなで分担してつくりました!どれもみんなで思いを込めて育てただけあってたいへん美味しくいただきました!

収穫した野菜はカットしてジンギスカンと一緒に焼いてみました
①バジルドレッシングでトマトサラダ(右上のビンがバジルドレッシング)
②野菜ポトフ。芽キャベツとニンジンが優しい甘さを引き出してくれました

③ジャガイモの塩茹で。新ジャガのため皮のまま美味しくいただきました

トウキビの茹で釣り

 トウキビは鮮度が命。今回みんなでつくったトウキビは生でも食べられるゴールドラッシュ。まずは生のままかぶりつきます。自分で育てたトウキビにみなさんご満悦。また、茹でトウキビは、自分のトウキビが間違わないように(笑)、トウキビの柄にヒモをくくりつけて、茹で釣りをして茹でたトウキビの味も楽しみました。
茹でトウキビ釣り。茹でるとまた甘さが引き立ちます!

 恒例?アグリボーイズの唄で締めくくり

参加者の中には個人で作ってみたい作物をつくっており、今回、ちょうどスイカが収穫時期を迎え、みなさんにおすそわけがあり、食後のデザートとなりました。 最後は、恒例?となったアグリテックの中田と参加者と結成した「アグリボーイズ」の唄で締めくくりました。

参加者がつくったスイカが振舞われました。甘く美味しいスイカでした!
アグリボーイズの唄で締めくくり

次回はジャガイモの本収穫です。まだまだ野菜づくりの楽しみは続きます。


★野菜づくり体験ファーム
5月から月に1回程度ずつ、全9回のプログラムを通し、みんなで楽しく野菜づくりをしていくプログラム。自主管理農園では今年は「とうきび」「じゃがいも」「大豆」の3種類の野菜づくりに挑戦。共同管理農園では「ピーマン」「トマト」「ナス」「カボチャ」など10数種類をみんなで共同でつくっていきます。月に1回ほど体験日を設け、調理体験などもおこないます。収穫したじゃがいもは越冬させ、翌年3月に掘り起こし、完熟越冬じゃがいももつくっていきます。
・第1回目(5/27)のレポートはこちら
・第2回目(6/24)のレポートはこちら
・第3回目(7/22)のレポートはこちら