2012年5月27日日曜日

野菜づくり体験ファームスタート

昨年度までモニター体験として実施してきた「野菜づくり体験」。今年度よりいよいよ本格的に始動です。今年度は、「野菜づくり体験ファーム」という愛称で、栽培~加工、越冬まで楽しむ「食農体験」として1年間野菜づくりをしていきます!

体験内容は、全9回のプログラムがあり、自分で管理する「わたしの区画(自主管理農園)」と、みんなで管理栽培する「共同管理農園」の2つの区画を植え付けから管理栽培までしていきます。

今年の自主管理農園は、「とうきび」「じゃがいも」「大豆」を参加者自身が責任をもって管理していきます。共同管理農園では「とまと」「ピーマン」「ナス」「ニンジン」「ダイコン」「キュウリ」「カボチャ」など10数種類の野菜をみんなでつくっていきます!

今年は、定員10組のところ、11組24名のみなさんが応募していただき、5/27(日)に第1回目を開催しました。


植え付け後みんなで集合写真

第1回目は、植え付け作業です。自主管理農園の、とうきび、じゃがいも、大豆を植えたあと、クジ引きで作業班を分けて、共同管理農園区画のトマトやナス、ピーマン、キュウリなどの植え付けを行いました。

じゃがいも植え付け

とうきびの種まき

共同管理農園でトマトやキュウリの苗の植え付け、ニンジンなどの種まき

収穫がイチバン楽しみですが、収穫までの管理作業がイチバン大切になってきます。これからは草との戦いが待っています!そんな「野菜づくり体験ファーム」は今後以下のような日程で行なっていく予定です。

<野菜づくり体験ファーム実施日程(全9回)>
第1回:5/27(日)植え付け作業
第2回:6/24(日)草管理、野菜の生育管理
第3回:7/22(日)草管理、野菜の生育管理
第4回:8/19(日)収穫祭
第5回:9/9(日)完全収穫・畑の片付け
第6回:9/30(日)調理体験
第7回:10/21(日)豆腐づくり、カボチャランタンづくり
第8回:12/9(日)越冬野菜づくり(雪中埋け)
第9回:H25/3/24(日)越冬野菜の掘り出し
※体験活動時間は9:00~11:00